岡山科学技術専門学校 建築工学科: ポンピドゥー・メス別館が竣工間近


2010/04/13

ポンピドゥー・メス別館が竣工間近



日本の建築家、坂 茂(ばん しげる)さん、パリのジャン・デ・ガストン、ロンドンのフィリップ・グムチジャンの共同設計により国際コンペを勝ち取った新ポンピドゥーセンター・メス別館が間もなく竣工 との情報が入ってきましたのでみなさんにも御覧下さい。ちなみにこの物件は、モウリ先生が2003年にコンペチームとして参加した物件でもあります。

この物件は2003年にまず一次選考が行われ、その中から選ばれたヘルツォーク&ド・ムーロンを含む6社の設計事務所がシュートリストに残り、その中から選ばれた最終案です。案の内容はまた後日授業の合間にでもお話いたします。
コンペ時は確か15人程のチーム構成で、建築家や世界トップクラスの構造設計家、照明デザイナーや設備設計家、さらにはグラフィックデザイナーが徹夜の日々で約1ヶ月半程費やして設計したプロジェクトです。
コンペ結果が出たのが2003年の12月頃だったと思いますので、あれから約6年程の月日が費やされています。
みなさんも、これからもっと知ってゆくことになると思いますが、建築(その他も然り)というのはコツコツと積み重ねていく日々の作業により形を帯びてゆくものです。
私たちの日常でも例えば、課題や授業でつまずくこともあるかと思いますが、つまずいた時はそこで立ち止まるのではなくあがきながらでもしっかり後戻りのないような方向へ身を進めてゆくことが大切です。
泥臭い日々の中にこそしっかりとした何かか隠れています。

みなさんもその未だ見ない何かを見つけ出す為に頑張りましょう!

以上、建築ニュースでした。

モウリ