岡山科学技術専門学校 建築工学科: 1年生_Photoshop


2010/04/20

1年生_Photoshop

本日、風邪により欠席者がいましたので授業内容を軽くおさらい

1.用紙設定、解像度の設定について

画像サイズを大きくする、また解像度を高く設定するとデータ量が増え、作業内容によってはコンピュータにかなりの負担がかかり、作業効率が下がります。 また、ものすごく高い解像度に設定してもプリンターの性能がよくなければ、せっかく高くした画像も出力時には下がります。建築のプレゼン用の画像では、せいぜい300dpi程度で十分です。 本校で出力する場合、A1では、150~200dpiくらいでの作成が無難です。

2.操作について

マウスでツールやコマンドを指定するよりもショートカットキーを使用したほうが操作性が上がります。
今後のことを考え、ショートカットキーを覚えましょう。
ちなみに、このショートカットキーはだいたい異なるソフトでも似たような設定になっており、英語版でも共通なので一つ覚えると他のソフトでも使いこなしが楽になります。

このように短縮出来る無駄な時間は確実に短縮して、自分の制作速度を速める訓練をしておくとおのずと、土壇場での急な作業の時でもあせることなく安定したクオリティを出すことが可能になります。

がんばって身につけてください。

モウリ