岡山科学技術専門学校 建築工学科: 遠藤照明から最新情報です。


2010/04/14

遠藤照明から最新情報です。

遠藤照明 MARIOT−CLUB 黒田科子です。
4月・・・今期初めてのmailとなります。
御蔭様で遠藤照明も40期を迎えました。
今期もよろしくお願い致します。

まだまだ、寒かったり暖かかったりしておりますが、
体調は崩されておられませんでしょうか?
春ですね。
今年の桜は、如何でしたか?(これから!の方もおられると存じます)
素敵な夜桜を発見された方がおられましたら、是非教えて頂ければと
存じます!

さて、本日2010.04.14より、
東京では、「次世代照明 技術展〜ライティング ジャパン〜」が
開催されます。
LEDや有機ELなどの照明デバイス中心の展示会ですが、
LED照明器具メーカーもご出展の様子。
MARIOTくん、本日行って参りたいと思っております。
また、なんらかしらの形で、お知らせさせて頂きたいと考えております。
→詳しくは、MARIOT「光のイベント」をご覧ください。

では!お待たせ致しました!
4月MARIOT更新情報です。

■□ MARIOT−CLUB NEWS □■

What’s New?
MARIOT−CLUBホームページ
http://www.mariot-club.com

★☆★ MARIOTくんのLED研究/その2 LED電球
2009年より、各社がLED電球を発売し、注目を集めています。
白熱電球と比較しながら特徴を探りつつ、
ブラケットライトなど、いろいろな照明器具に実際に入れてみました。
光の出方が白熱電球と異なるLED。
さて、意匠的な照明器具の見えがかりは、どんな風になるでしょうか?
MARIOTくんのLED研究 その2です。

★☆★ MARIOT CLUB通信
平成21年度 「省エネ照明デザインモデル」認定書授与式に
認定書授与式にMARIOTくんも取材参加。
「我慢するのではなく、生活を豊かにしながらCo2を削減する」
これからも考えて行きたい光のあり方ですよね。

★☆★ MARIOT EVENT Osaka --光育--
2009年11月19日 大阪/大阪市中央公会堂 で開催された
トークセッション内容の公開です。

★☆★ MARIOT EVENT Tokyo --光育--
2009年12月3日 東京/日比谷公会堂 で開催された
トークセッション内容の公開です。

★☆★ MARIOT EYES−MARIOTくんのLED研究 その1
観葉植物の観賞に適する人工光源の検証


■□ MARIOTへ教えて下さい! □■

★☆★ LEDで気になっていること
今期、いろいろな実験を試みてみたいと思っております。
気になっておられること、MARIOTまで教えてください。
・熱がほとんどないと聞くけど、熱に弱い商品、本当に大丈夫?
  チョコレート/ほうれん草・・・
・紫外線は?
  服
・従来の光と比べて、どんな特長があるの??
  壁面への影響
・LEDで照明計画する時、気をつけるポイントは?

※このメールまで、「こんなことは?」等、どんな事でも構いませんので
ご返信頂ければ幸いです。



**MARIOT−CLUB事務局**********************
MARIOTに関するご質問・ご意見は下記アドレスまで!
MARIOT−CLUB 黒田科子・中井綾子
mariot1@mariot-club.com
MARIOT−CLUBホームページ
※遠藤照明発信、光のWeb情報誌
http://www.mariot-club.com
ENDO LIGHTING CORP.
※仕様図・取扱説明書閲覧可能
http://www.endo-lighting.co.jp/
**********************************************