岡山科学技術専門学校 建築工学科: KLH集成材構造パネル


2010/06/30

KLH集成材構造パネル

オーストリアにKLHという集成材構造パネルを製造販売している建材メーカーが有ります。
そこでは最大パネル幅2.95m、長さ16.5m、厚さ50cm(標準厚は57-300mm、陸運搬時の推奨長さ最長13.5m)もの大きさのパネルが製造出来、耐火性能も兼ね備えています。詳しい仕様についてはホームページを御覧頂ければと思う。英語表記では有りますがこちらに性能がかかれてあります。とここまで書いたところでまた検索してみたら、KLHの日本語版プレゼン用PDFがダウンロードできるようなのでダウンロードしてみるとよいでしょう。(『austriantrade.org/jp/events/20091001_KLH.pdf』で検索すると一発で検索で検索できます。)ちなみに日本語で『KLH 集成材』とタイプし検索すればいろんな記事を閲覧出来ます。是非参考にしてみて下さい。

この素材、私も以前ロンドン時代に屋根材として使ったことがあるのですが127mmのパネルで6mx8mのスパンを一枚で飛ばせる程構造的にも安定した素材です。
上のPDFファイルでも述べられていますが、このパネルは環境に優しい素材であるほか、組立が非常に単純なため、工期を大幅に短縮し、工費大幅に削減できます。日本での耐火性能実験もパスしており、今後は国産の間伐材を用いたパネルも出回るらしく、注目の素材です。
しかし、このパネルの可能性はそれだけではありません。このパネルを使った面白い映像を見つけましたので一度御覧下さい。

Termite Pavilion Time Lapse from Park Light Pictures on Vimeo.