岡山科学技術専門学校 建築工学科: マッピングを習得しよう!


2010/05/07

マッピングを習得しよう!

みなさんいつもノートをきっちりと録っていてもただ黒板の丸写しになってはいませんか?
先生の話している内容をしっかり脳裏に焼き付ける為にも授業の内容の大まかなまとまりを把握し、頭の中を整理することが重要です。
ここでのポイントは、直線的な理解法(時間軸による理解法)ではなく、点と点を繋ぐ(体系化による理解)であるということ。

そこで今回紹介するのはマッピングという手法です。
このマッピング、直訳すると地図化、要するに頭の中を視覚化することなのですが、この手法は特に何かを企画したりコンセプトを検討したりする際に非常に便利、かつ、抱えている問題点をより浮き彫りにでき、アイデア作り等にとても有効な手法といえます。
建築の計画においてもゾーニング(プログラムの配置計画、動線計画)などでこのようなマッピング方法が活用されています。

ちなみにこの手法と同じものにマインドマッピングと呼ばれているものがあります。
下にあるシンプルマッピングであってもマインドマッピングであってもが言い方は違うだけで『マッピングする=地図化、視覚体系化』することには変わりありません。

是非このマッピング方法を日常化して下さい。