岡山科学技術専門学校 建築工学科: カギセン2年生、日頃の成果現れる


2010/11/10

カギセン2年生、日頃の成果現れる




この度、岡山のまちづくりに貢献し、岡山県下の大学・短大・専門・高校の建築学生たちが岡山を学び、岡山の将来について考えるイベントとして行われている岡山建築設計クラブ主催のまちづくりコンクール「ワンデーエクササイズ(*1)」において本校の2年生チームが県下No.1となる最優秀賞を受賞いたしました。
建築を学び始めてまだ1年半を過ぎたばかりの学生達が、この少ないとも思える学生生活の中で学んで来たことの成果がこんなに早く出たことはとても喜ばしいことだと思います。

本校では、夏には風鈴電車の内装デザインをはじめとする地域活動も含め、教育を通し社会貢献となる様な取組みも進めています。今回のようなまちづくりコンクールに於いて提案した内容はひょっとすると今後の岡山の一部に還元される様なことが起きるかもしれません。

日々各専門教科の勉強、そしてデザインの両方がバランスよく学べ、学生が楽しみながら多くのことを吸収出来る環境をこれからも与えて行きたいものです。

来年は1年生の出番です。しっかり頑張って、2年生の様な成果が現れるように頑張って下さい!


(*1)ワンデーエクササイズ
    主催:岡山建築設計クラブ
    共催:㈳日本建築学会中国支部岡山支所
       ㈳岡山建築士会
       ㈳岡山建築士事務所協会
       ㈳日本建築家協会中国支部岡山建築家の会
       NPO法人 まちづくり促進機構岡山
    後援:岡山県建築指導課
       岡山市都市整備局都市計画課
       倉敷市建設局都市計画部
    審査委員長:江副敏史(日建設計、執行役員・デザインプリンシパル)